関東インカレ 22位

今年もカンカレの季節がやってきました。とりあえず無事インカレ出場できたので良かった。

 

【スイムパート】
今回の作戦はイン側前方スタート。抜かすより抜かされた方が圧倒的に楽と考えてやってみた。ウェットスーツを見る限りめちゃめちゃ日体が固まっていてやばいかな?と思ったけど、スタートダッシュでいい感じにドラフトでき、かつスムーズに第一ブイまで行けた。第二ブイからは同じ泳力と思われる人の後ろについては後ろから抜いてくるちょいと速い人に乗り換え。この繰り返しでめちゃ省エネで泳げた。ただ泳いでる時はこんな楽して大丈夫か?と思って2周目最終ブイを回る時はちょいと順位上げるように抜かしながら泳いでだ。結果としては59位で想定よりいい位置で上がれていた。

f:id:shota0504:20230630142830j:image

【バイクパート】
まず飛び乗りで明らかに自分ではラインを超えた上で飛び乗りをしたと思っていたが、戻れと言われラインまで戻って、バイクシューズも固定していたのに宙ぶらりんでごたついてしまった。この時焦ると言うよりも審判員にイライラが溜まったがロスしても余裕だろと思って落ち着けた。とりあえず普通に走ればバイクは何人か抜けるのはわかっていたのでとにかく落ち着きまくった。下りで抜かして、平坦区間は詰まるから踏まずにさぼって、上りでまた何人かを抜いてくの繰り返し、結果として10位で終われてたので良き。ただバイクラップ上位とは数分差がついていたからもうちょい踏んでも良かったかもと後悔。てか、パワメが繋がってなかったのがいちばんの失敗。あったらもうちょい効率的に踏めたなーと。あと、周りの人を見る限り圧倒的にテクニックがなくてロスしてる人が多かったのでラッキーと思いつつもうちょい効率よくバイクパート進めたらいいのになーとずっと思っていた。

f:id:shota0504:20230630142853j:image
【ランパート】
降車した時点で20位ぐらいで余裕を持って走れそうだったからとりあえず靴下を履いてアミノサウルスを握りしめてランスタート。結局握りしめてただけで飲んでない。今回のランパートの対策として芝ランを取り入れたつもりだったが、カンカレの池周回は想像以上に砂利道で反発もなにもなくストレス溜まりまくりだったので、コンクリート区間で頑張る作戦に急遽変更。コンクリート区間は登ったり降ったりで自分は好きなコースでわりかし踏ん張れた。ただ給水地点で前の選手と被ってボトル取れずに変な接地をしてしまい足を攣ってしまった。止まるほどではなかったが、なかったらもう少しあげれたなーと思った。最後の池周回入った時点でインカレに行けることは確定したなと思ったと同時に、また去年とおんなじ感情になった。だいたい自分が池の中を走ってる時に上では優勝は日体とアナウンスが聞こえてくる。去年も上位で着順にこだわるレースがしたいなと思っていたのに今年も池周回でこのアナウンス聞くことになっちゃったなーと。来年こそはより高いレベルで競り合いたいなと本気で思えた。

 

とりあえず今週はオフを入れてだらだらとしてます🙈ただインカレでは上位でやらないとつまらないし後悔すると思ったので、クラブチームの練習に連絡して来週から行ってみようかなと動いてます。インカレまで2ヶ月後悔しないように練習します🔥f:id:shota0504:20230630142812j:image